スポンサー広告 --.--.-- (--)
ありゃ~、気が付いてみれば10月もおわってしまうぅ~(@_@)
ホントに今月はバッタバタ(~_~;)
大規模修繕に向けて、バルコニーを片付けもしなくてはいけないのに・・・
夏を終えた我が家のバルコニー…荒れ放題(~_~;)

そんな訳で、夏以降、バルコニーで収穫する物もなく~。

昨日、近くの農家さんの無人野菜販売所でダンナさんが野菜を購入してきてくれた。

なんじゃ?これは?
ふきに似ているけれど・・・ふきってこの季節じゃないよねぇ~。
でも、ふきに似ているから煮ものとかにするのかな?
どーやって食べるのだろ?
っていうか、キミのお名前は?!

ダンナさんと正体不明のキミを眺めながら???

調べましたよぉ。

お初にお目にかかります・・・
ルバーブ

DSC_2273.jpg

野菜なのにジャムとかケーキに最適だそうで・・・。
しかも収穫後は早めに調理すること!!

って・・・昨日の午後は仕事をする予定にしていたけど、急きょ予定変更!
仕事よりルバーブだぁ~。

ザクザク小さき切って・・・。
約900グラム。
DSC_2275.jpg

砂糖を300グラム加え、軽く混ぜて放置すること1時間。
この間に、夕飯の買い出し・・・。
DSC_2277.jpg

ルバーブから水分がでてきて・・・
このまま煮詰めること約25分。


できあがり~!
ルバーブジャム
DSC_2278.jpg
あららぁ~、美味しい♥

ついでにホットケーキミックスに出来立てのジャムとバナナを加えて、炊飯器でケーキを炊いてみた。
冷やしてしんなりさせて食べたら美味しいかな~と思いつつも、焼き立てを少しつまみ食い。
おぉ~、おいしい~♥
DSC_2280.jpg

一晩冷蔵庫で冷やして・・・もっと美味しくなっているはず!!
今日は久しぶりにテニスなもんで、おやつに持っていこぉ~っと♪
ホント、10月はロクにテニスも出来ていないよぉ(T_T)
今日は久しぶりにはじけるぞっ!

ルバーブの他に里芋やジャガイモも仕入れてきてくれました♪
大根の葉っぱは油揚げと煮びたししたり、炊き込みご飯にしたり・・・。
大根はヌカ床へ~。
DSC_2272.jpg



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
↑↑↑がんばりまぁ~す。
ポチッとクリックおねがいしまぁ~す。



あっという間に10月になってしまった~。
今年の夏の我が家のバルコニーは・・・(涙)

でも、まだピーマンが生り続けている(#^.^#)
レッドピーマンは何だか巨大なのがいくつも採れた。

DSC_2244.jpg

DSC_2243.jpg


先日、ピーマンを見ていたら急に青椒肉絲が食べたくなった~。
で、作ったのがコレ★↓↓↓
DSC_2239.jpg

はぁ~?
ありゃ?!

なんか…変だぞぉ~(~_~;)

DSC_2238.jpg

確かに思い立ってすぐに適当に作って・・・
美味しかった♥

でも、これ?
たけのこ→エリンギ
牛肉→豚肉


「なんちゃって青椒肉絲」だったわけで・・・(笑)

でもビールも進み・・・美味しかったので満足。


こちらは金麦のキャンペーンでいただいた瓶ビール。
せっせとシールを集めて・・・。
絶対にもらえるキャンペーン♥
しっかり、いただきました。
DSC_2237.jpg


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
↑↑↑がんばりまぁ~す。
ポチッとクリックおねがいしまぁ~す。
先週のお話・・・

寄席、デビューしました。
っと言っても観客の方ですよ。

歌丸さん、鶴光さん、三平さんととてもゴージャスな出演者。
近場だし、チケットもリーズナブルだったし・・・。
平日だったけど、仕事は2時間くらい前にずらして・・・。
朝早くから仕事して午後4時には店じまい。

しかし~、観客の年齢層の高いこと!
アタシも若くはないけれど・・・ん~まだまだヒヨッコでした。

DSC_2128.jpg

今回の寄席は朝日新聞が主催しておりまして、購読者向けにお手頃価格で提供してくれたのでした♪
この豪華な出演者、なかなかないですねぇ。
DSC_2226.jpg

ダンナさんと一緒に行ったので、別にお土産は買うつもりは無かったのだけれど・・・
ついつい買ってしまった「喜久蔵ラーメン」
話にはよく聞くけれど・・・初めて実物を見た。
近いうちにお昼に食べてみまぁす。
DSC_2228.jpg

でね、寄席もなかなか面白い。
たまにはこういうのも良いねってことで・・・。
今度は笑点の公開録画へ応募してみよぉ~っと。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
↑↑↑がんばりまぁ~す。
ポチッとクリックおねがいしまぁ~す。

先日、落下したパッションフルーツ、常温で約2週間。
皮がシワシワになってきて・・・甘い香りがしてきたぁ~。


DSC_2214.jpg

で、食するコトに♪
半分に切って・・・。
皮のフチからスプーンですくって、そのままパクっ!
おぉ~ちょっと酸っぱいけど、甘い。
ビタミンCたっぷり~って気分。

DSC_2215.jpg

いつもの自宅ランチ…
本日はラーメン。
そしてデザートはパッションフルーツを乗せて、ヨーグルト。
DSC_2216.jpg

パッションフルーツ、初めて食べた★

でもね、ちょっと食べるのが早かったみたいだわ。
もっと熟して皮がシワシワ~シワシワ~になると、酸味が飛んで甘くなるらしい。
もう良いだろうと・・・我慢できずに食べてしまったぁ~。
早まった!!

なんたって、2個しか収穫出来なかったんだもんねぇ。
残りの1個は、我慢してもう少し熟しますわ。

全然、花が咲かず・・・9月も中旬。
って思っていたら、ここ数日、毎日花を咲かせてる(#^.^#)
でもねぇ~、毎日雨が降っているから受粉も出来ず(受粉しても雨でながれちゃうでしょ)
受粉が成功しても、実が落下するのに2か月近くかかるし・・・
えぇ~、11月後半じゃん。
ムリムリ・・・(~_~;)
マンションの大規模修繕が控えているから、そこまでは待てない。

ってことで・・・今年、初挑戦のパッションフルーツは収穫2個で~。
ちょっと?だいぶ淋しいけど・・・

そこで、花が咲かなかった理由をちょっと調べてみた。
パッションフルーツは暑い時期の植物なのに、気温が高い真夏には花を咲かすことはないそうで。
6月~7月中旬までが最盛期。
・・・確かに、我が家の2株も6月終わりから7月の始めにかけて2輪ずつの合計4輪の花が咲いた。
(そのうち2輪が受粉成功)
それ以降、先日まで全く花が咲かなかった。
ん、そうだ!気温が下がってきてからまた花を咲かすようになったんだわ。
最低気温が20℃になると花が咲いてくるらしい。

摘心の仕方でも花が咲かなくなるらしい~。
アタシったら結構、無造作に摘心していたから・・・これも原因のひとつかも。

今シーズンを終える時にはちゃんと手入れして・・・
来シーンはがんばろぉ~っと(^^)v

次回に向けて…ちょっとだけ知識が増えた(笑)

ちなみにパッションフルーツは情熱のパッションではないそうで。
アタシはてっきり南国フルーツだから情熱のパッションかと思っていた(~_~;)




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
↑↑↑がんばりまぁ~す。
ポチッとクリックおねがいしまぁ~す。
昨日はダンナさまのお友達ご夫婦と一緒に、恒例になりつつあるBBQ。
夕方5時に待ち合わせ~。
なもんで、早朝から仕事を始めて、午後3時半終了。

ココはフラワーガーデン内にあるBBQ場。
食材も道具も全て用意されている、なんともお手軽な所でございます。
しかも家から30分もかからないのは嬉しい限り~。


DSC_2138.jpg


まぁ~、全てが用意してあるので、アタシ達はただ焼いて食べるだけ。
人によっては物足りないだろぉ~な(笑)
夕方から限られた時間で本格的なBBQはなかなか出来ない!
これくらいがちょうどいい!!
お肉焼く、焼く・・・ビール飲み放題~ヽ(^。^)ノ
DSC_2141.jpg


ダッチオーブンで野菜を~♥
DSC_2143.jpg


エビのアヒージョ♪
DSC_2145.jpg

帰るころには身体が油と汗でギットギト★
夏ならでは…ですね。

たくさん食べて、たくさん飲んで、たくさんしゃべって・・・そしてたくさん笑ったのでした!!



ここ数日、台風やらで天気が悪かったからバルコニーは荒れ放題なのですがぁ~。
昨日、恐る恐るちょこっとバルコニーへ出てみたら・・・
窓の隅っこにこんなものが・・・。
ちょっと遠めで撮影したので分かりずらいかな?!
これって?!
もしかしたら蜂の巣の初期の段階?
真ん中にポチッと穴が開いていて・・・。
「ひぃ~!!」と思いながら殺虫剤を噴きかけて。
しかも殺虫剤は「G用」・・・。
我が家は7階なので滅多に「Gさん」がいらっしゃることはないのだけれど・・・。
なぜかいつも蜂の巣駆除に使われる(笑)
今回も小さなうちに発見できて、良かったわ!!
DSC_2135.jpg



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
↑↑↑がんばりまぁ~す。
ポチッとクリックおねがいしまぁ~す。


