FC2ブログ
スポンサー広告 --.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
野菜づくり | 趣味・実用 | ゴーヤ 2015.12.23 (水)
友人から里芋(親芋)をもらい・・・
どうやって食べるかな?!

んっ?!ひらめいた!!

夏にた~んまりと収穫したゴーヤ。
食べきれなかったので乾燥しておいたのだっ!
DSC_0955.jpg

っということで・・・里芋と乾燥ゴーヤを煮て美味しくいただきましたとさっ(#^.^#)

DSC_1372.jpg
乾燥してあるから、ゴーヤのうま味が集約されていて・・・ばっちり!
ちょっと苦さは残っているものの、これまた美味し!

当たり前だけれど…天日干しにしたゴーヤは栄養満点(^^)v

7月中旬に長く続いた雨、気温も低く・・・ゴーヤの出来もなんだかなぁ~(^_^;)
とはいえ、100本以上採れたけそぉ~
友人知人にお裾分けするも、8割方、アタシの胃袋へ~。
多い時には一日3本はペロッと!!



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト
野菜づくり | 趣味・実用 | 大根 2015.12.19 (土)
 大根、採れたどぉ~っ!!                       

       
          DSC_1338 (640x360)

たった2本しか育てていないけれど・・・
先日、そのうちの1本を収穫。
ドキドキ、ワクワクしながら引っこ抜いて・・・フムフム~結構満足♡

こんなに葉っぱも付いている大根、スーパーじゃ売ってないよねぇ。
ってことで、まずは葉っぱを使って・・・

餃子の皮でピザ
ウインナーと葉っぱを乗せてチーズたっぷり、オーブントースターでこんがり焼いて。
簡単お手軽のツマミ。
DSC_1344 (640x360)

葉っぱと油揚げで甘辛炒め煮
ひえぇ~、ご飯のお供に最高!! 朝食で大活躍。
DSC_1342 (640x360)

ケークサレ風
玉ねぎ、ウインナー、ちくわと葉っぱを炒めて、生地と混ぜ混ぜ、たっぷりとチーズも入れて~。
あ、この生地…実は食パン。前日に焼いて食べて、残ったものを使ってます(笑) 盛り付け下手で、ちょっとしか見えてないけど、収穫した水菜の上に~。
これっ、よく作ります。今回は大根の葉っぱだけど、ほうれん草や小松菜など何でもOK!
この間は冷蔵庫にあったいんげんで。夏はもちろんゴーヤで~。
DSC_1346 (640x360)



大根サラダ
ハムとカイワレ大根と塩こんぶで和えて。ちょっぴりポン酢かけて。
DSC_1351 (640x360)


ぬか漬け
これを忘れちゃ、ダメですね★
美味しく美味しく漬かりましたぁ~!
DSC_1362 (640x360)

つくねを巻いて~
レタス、大根薄切り(あまり薄く切れてないけどぉ)につくねを巻いてかぶりつき~。
シャキッとジュワァ~っと・・・食感よろしかった♪
DSC_1354 (640x360)

豚バラ大根風

風とは…豚ロース使用なもんで(笑)
夏に採れた鷹の爪と一緒に。
DSC_1370 (640x360)

大根・人参の皮できんぴら
ほんのちょっとしか作らなかったけれど…たっぷりすりゴマまと煎りゴマかけて。
皮はみそ汁に入れたり・・・と大活躍。
DSC_1366 (640x360)


っと言うことで・・・
葉っぱから皮まで、捨てるところなく・・・
    大根一本、完食!!

もう一本の大根はどうやって食べようかなっ・・ふふふ♡


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
野菜づくり | 趣味・実用 | その他 2015.12.13 (日)
実は・・・
先日、っといっても、もう三週間近く前のことですが・・・。

うちのバルコニーが
Eテレ、やさいの時間
 ”わたしのやさいの時間”
のコーナーで放映されました(#^.^#)


              DSC_0735.jpg
               <今年の夏のバルコニーの様子>


      DSC_0645.jpg<毎日、ほんの少しづつの収穫>


      放送内容のテーマは・・・
             ぬか漬け
アタシがバルコニーで野菜を育ててみようと思ったきっかけのひとつ。
自分で育てた野菜をぬか漬けにしたかった~。
この糠床は今は亡き母から分けてもらったもの。実は祖母の時代からの3代目(#^.^#)
きゅうりに大根、かぶにナス。
DSC_0169 (1024x768)

そして、ゴーヤまでも漬けて~♪
ゴーヤのぬか漬け、美味しいですよっ!!苦味・渋みは残りますがそこがまた何とも言えない(*^。^*)
朝の食卓にはもってこい!!
ビールのツマミにも最適!!
                   DSC_1041 (1024x576)

ビールのツマミには・・・枝豆も忘れちゃならぬ♪
夏の日の風呂上がり、ダンナさまとバルコニーでの夕涼み・・・ビールと枝豆、とっても幸せ♡
自家製の枝豆、あま~くてホント美味。
ただ・・・なんせ、プランターで出来る量なもんで、3日間しか楽しめなかった(^_^;)

DSC_0650.jpg


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
誰ですかっ!
夜な夜な、アタシのバルコニーで大収穫祭をしているのはっ!!


DSC_1289 (640x360)


っていうことで、バルコニーの電気をつけて・・・三点セットを持って、見回りに!!


1.懐中電灯 2.割り箸 3.アルミ箔の上に載せた塩。DSC_1291 (640x360)

ここは7階のルーフバルコニー。
どうやってここまできたのですか?
最近、やけに賑やかなようで・・・(ー_ー)!!

先日、大量発生いたしました(@_@)

どうしていますか?ナメクジ退治。
アタシは地道に夜回りして、捕獲。塩乗せアルミ箔の上で寝てもらってます。
直接、塩を振り掛けてしまう時もあるのだけれど、そうすると翌日の朝、ぬめぇ~ってしちゃうから、
やっぱりその場で捕獲がよろしいかと。
ナメクジはビールが好きだから、浅いコップにビールを入れて置いておくと、
飲みに来てコップの中で溺死をするということも聞いたことあるけれど・・・。
アタシのビールをナメクジに分けてあげたくない!
彼らの大収穫祭が盛り上がってしまっても困るぅ~(@_@)

毎晩、見回りして、ビックリするほど捕獲し・・・やっと姿を見ることが無くなった今日この頃。


日常生活ではなかなかナメクジに出会うこともないような~、昼間は隠れているし。
プランター菜園をするまではすっかりその存在を忘れていた~。
子供の頃だって、見た記憶もあるような、ないような・・・。

バルコニーにプランターを置き始めた頃・・・プランターを片付けようと、ひっくり返したら「ボテッ!」と茶色いものが落ちて、
久しぶりの再会★そりゃ~、その時はビックリしましたよっ。
悲鳴すら上げ、ダンナさまを大声で呼んで・・・アタフタ。お恥ずかしい~(~_~;)
プランターの中の土を見てみるとそこには”キラツキラ”してる丸いものが…
なんだろぉ~?って、思ったけれど、あまり気にせず、土をふるいにかけて、次のプランターの準備。

あぁ~、今になってわかった!(後々にいろいろと調べたのですがね★)

DSC_0158 (640x360)

これ、卵なんですねえ。
アタシったら、次のプランターで飼育しちゃってたのです、無知なアタシが悪かった!!
もちろん、今では毎朝、土の表面をチェックして見つけると駆除させていただいております。

ナメクジは1匹だと卵を産めないけれど、2匹以上いると・・・
雌雄同体で、卵子と精子を両方持っていて、お互いに精子を渡し受け取るらしというから、さぁ~大変!。
…どんどん増えるわけだ★

事柄に感心しつつも、ナメクジと戦うアタシなのでした。

7年前にバルコニーに敷き詰めたジョイントのウッドデッキ。
もう、すっかり痛んで腐ってきてる。
この下も彼らの絶好な住処になっているのは否めない。
いよいよ、撤去するかぁ~(~_~;)


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
9月24日にプランターに2株定植した芽キャベツ・・・
やっと、やっと…結球始めた!(っという表現の仕方で良いのかな?)
このところ、全然表情を変えてくれていなかったから心配していたのよっ!
葉かきをしたのが早すぎたのかな~って。
なんたって、初めての芽キャベツ栽培ですから、育て方が合っているのかどうか心配で心配で。

防虫ネットをめくって、マジマジと観察。
あらあら、可愛い子たちがプクッと♡
DSC_1327 (640x360)

あとどのくらいで、収穫できるのかな。待ち遠しいな~。
芽キャベツ沢山入れて、ホワイトシチュー作るぞぉ!!


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。