FC2ブログ
スポンサー広告 --.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週のお話・・・

寄席、デビューしました。
っと言っても観客の方ですよ。

歌丸さん、鶴光さん、三平さんととてもゴージャスな出演者。
近場だし、チケットもリーズナブルだったし・・・。
平日だったけど、仕事は2時間くらい前にずらして・・・。
朝早くから仕事して午後4時には店じまい。

しかし~、観客の年齢層の高いこと!
アタシも若くはないけれど・・・ん~まだまだヒヨッコでした。

DSC_2128.jpg

今回の寄席は朝日新聞が主催しておりまして、購読者向けにお手頃価格で提供してくれたのでした♪
この豪華な出演者、なかなかないですねぇ。
DSC_2226.jpg

ダンナさんと一緒に行ったので、別にお土産は買うつもりは無かったのだけれど・・・
ついつい買ってしまった「喜久蔵ラーメン」
話にはよく聞くけれど・・・初めて実物を見た。
近いうちにお昼に食べてみまぁす。
DSC_2228.jpg

でね、寄席もなかなか面白い。
たまにはこういうのも良いねってことで・・・。
今度は笑点の公開録画へ応募してみよぉ~っと。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
↑↑↑がんばりまぁ~す。
ポチッとクリックおねがいしまぁ~す。

スポンサーサイト
先日、落下したパッションフルーツ、常温で約2週間。
皮がシワシワになってきて・・・甘い香りがしてきたぁ~。


DSC_2214.jpg

で、食するコトに♪
半分に切って・・・。
皮のフチからスプーンですくって、そのままパクっ!
おぉ~ちょっと酸っぱいけど、甘い。
ビタミンCたっぷり~って気分。

DSC_2215.jpg

いつもの自宅ランチ…
本日はラーメン。
そしてデザートはパッションフルーツを乗せて、ヨーグルト。
DSC_2216.jpg

パッションフルーツ、初めて食べた★

でもね、ちょっと食べるのが早かったみたいだわ。
もっと熟して皮がシワシワ~シワシワ~になると、酸味が飛んで甘くなるらしい。
もう良いだろうと・・・我慢できずに食べてしまったぁ~。
早まった!!

なんたって、2個しか収穫出来なかったんだもんねぇ。
残りの1個は、我慢してもう少し熟しますわ。

全然、花が咲かず・・・9月も中旬。
って思っていたら、ここ数日、毎日花を咲かせてる(#^.^#)
でもねぇ~、毎日雨が降っているから受粉も出来ず(受粉しても雨でながれちゃうでしょ)
受粉が成功しても、実が落下するのに2か月近くかかるし・・・
えぇ~、11月後半じゃん。
ムリムリ・・・(~_~;)
マンションの大規模修繕が控えているから、そこまでは待てない。

ってことで・・・今年、初挑戦のパッションフルーツは収穫2個で~。
ちょっと?だいぶ淋しいけど・・・

そこで、花が咲かなかった理由をちょっと調べてみた。
パッションフルーツは暑い時期の植物なのに、気温が高い真夏には花を咲かすことはないそうで。
6月~7月中旬までが最盛期。
・・・確かに、我が家の2株も6月終わりから7月の始めにかけて2輪ずつの合計4輪の花が咲いた。
(そのうち2輪が受粉成功)
それ以降、先日まで全く花が咲かなかった。
ん、そうだ!気温が下がってきてからまた花を咲かすようになったんだわ。
最低気温が20℃になると花が咲いてくるらしい。

摘心の仕方でも花が咲かなくなるらしい~。
アタシったら結構、無造作に摘心していたから・・・これも原因のひとつかも。

今シーズンを終える時にはちゃんと手入れして・・・
来シーンはがんばろぉ~っと(^^)v

次回に向けて…ちょっとだけ知識が増えた(笑)

ちなみにパッションフルーツは情熱のパッションではないそうで。
アタシはてっきり南国フルーツだから情熱のパッションかと思っていた(~_~;)




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
↑↑↑がんばりまぁ~す。
ポチッとクリックおねがいしまぁ~す。
昨日はダンナさまのお友達ご夫婦と一緒に、恒例になりつつあるBBQ。
夕方5時に待ち合わせ~。
なもんで、早朝から仕事を始めて、午後3時半終了。

ココはフラワーガーデン内にあるBBQ場。
食材も道具も全て用意されている、なんともお手軽な所でございます。
しかも家から30分もかからないのは嬉しい限り~。


DSC_2138.jpg


まぁ~、全てが用意してあるので、アタシ達はただ焼いて食べるだけ。
人によっては物足りないだろぉ~な(笑)
夕方から限られた時間で本格的なBBQはなかなか出来ない!
これくらいがちょうどいい!!
お肉焼く、焼く・・・ビール飲み放題~ヽ(^。^)ノ
DSC_2141.jpg


ダッチオーブンで野菜を~♥
DSC_2143.jpg


エビのアヒージョ♪
DSC_2145.jpg

帰るころには身体が油と汗でギットギト★
夏ならでは…ですね。

たくさん食べて、たくさん飲んで、たくさんしゃべって・・・そしてたくさん笑ったのでした!!



ここ数日、台風やらで天気が悪かったからバルコニーは荒れ放題なのですがぁ~。
昨日、恐る恐るちょこっとバルコニーへ出てみたら・・・
窓の隅っこにこんなものが・・・。
ちょっと遠めで撮影したので分かりずらいかな?!
これって?!
もしかしたら蜂の巣の初期の段階?
真ん中にポチッと穴が開いていて・・・。
「ひぃ~!!」と思いながら殺虫剤を噴きかけて。
しかも殺虫剤は「G用」・・・。
我が家は7階なので滅多に「Gさん」がいらっしゃることはないのだけれど・・・。
なぜかいつも蜂の巣駆除に使われる(笑)
今回も小さなうちに発見できて、良かったわ!!
DSC_2135.jpg



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
↑↑↑がんばりまぁ~す。
ポチッとクリックおねがいしまぁ~す。

あらー、気がついたらもう9月だわ(*_*)

今年の夏は何だかなぁー。
ゴーヤはダメダメ~、アタシもダメダメ~。
台風やらでバルコニーは荒れてるし。
そうこうしているうちに、パッションフルーツの実が採れた!
収穫時はいつなんだー?!って思っていたら…自然に落下してた。
しばらく常温で熟して・・・美味しくいただきましょう~♪
DSC_0369.jpg

初めてのパッションフルーツ、定植して間もなく花が咲いた♥
2株植えていて、それぞれ2輪ずつ。
受粉に成功したのが2個。
でもねぇ~それ以降まったく花が咲きません(~_~;)
ツルは伸び育ってはいるのですが・・・。
なぜだぁ~?!


もう、今年はいろんなことを引きずらずに・・・バルコニーはさっさと片付けてしまおうと思う今日この頃。
マンションの大規模修繕の時期も迫っているのでね。

今年の夏はバルコニーも放って置きっぱなしで、それじゃ~ダメだよね。
片道2時間かけて実家へ向かうことも多く・・・
となると仕事もパツパツになり~トホホ(>_<)
心身ともにクタクタ。

現在のバルコニーはとりあえず、ピーマンとパプリカ、ナスは勝手にがんばっていてくれているご様子(笑)
がんばれ~!!

ん?アタシもがんばれぇ~!!
って感じですね(~_~;)

明日の夜はだんなさまのお友達ご夫婦とBBQの予定。
弾けてきますか♪



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
↑↑↑がんばりまぁ~す。
ポチッとクリックおねがいしまぁ~す。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。