FC2ブログ
スポンサー広告 --.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
野菜づくり | 趣味・実用 | 大根 2016.01.09 (土)
2本しか育てていなかった大根・・・

残りの1本を収穫しちゃいました。

・・・1本目よりもずいぶん小ぶり(~_~;)
DSC_1404.jpg

今回もサラダにしたり、お味噌汁に入れたり。
そして野菜が少しずつあったから・・・ピクルス作ってみた♪
実はピクルスって初めて作ってみたのですわ。
大根・パプリカ・人参・しいたけ・エリンギそしてブロッコリーの茎を入れて。
あっ、あとは夏に採れた鷹の爪も使用。
DSC_1425 - コピー



DSC_1427.jpg

自家製、ピクルス。結構はまりそう~。
ビールのつまみにちょっとずつ…っと思っていたけれど、2日でなくなってしまった(^_^;)
このピクルスのつけ汁、野菜のうま味が凝縮されているはず!!
→絶対に美味しいはず! →捨てるわけにはいかない!!
・・・っと、鍋に移し沸騰させて、塩コショウを少々、ちょっと冷ましてからオリーブオイルを少々入れてドレッシングにしてみた。
これって、本当にあっているのかなぁ~?!適当過ぎて、自分でも笑えるぅ~。
でもでも・・・サラダにかけてみたら~美味しい★


当たり前にアタシの定番、ぬか漬けにも!
最近、ちょっとはハマっているのが、ブロッコリーの茎。
周りの固いところをそぎ落として・・・塩もみして、ぬか床へ。
いつもは炒めたり茹でたりして食べていたけれど・・・
ぬか漬けにしたらどうなんだろ?って。
これまた、なかなかイケる♡  新しい食べ方発見!!

DSC_1420.jpg



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。