FC2ブログ
スポンサー広告 --.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、落下したパッションフルーツ、常温で約2週間。
皮がシワシワになってきて・・・甘い香りがしてきたぁ~。


DSC_2214.jpg

で、食するコトに♪
半分に切って・・・。
皮のフチからスプーンですくって、そのままパクっ!
おぉ~ちょっと酸っぱいけど、甘い。
ビタミンCたっぷり~って気分。

DSC_2215.jpg

いつもの自宅ランチ…
本日はラーメン。
そしてデザートはパッションフルーツを乗せて、ヨーグルト。
DSC_2216.jpg

パッションフルーツ、初めて食べた★

でもね、ちょっと食べるのが早かったみたいだわ。
もっと熟して皮がシワシワ~シワシワ~になると、酸味が飛んで甘くなるらしい。
もう良いだろうと・・・我慢できずに食べてしまったぁ~。
早まった!!

なんたって、2個しか収穫出来なかったんだもんねぇ。
残りの1個は、我慢してもう少し熟しますわ。

全然、花が咲かず・・・9月も中旬。
って思っていたら、ここ数日、毎日花を咲かせてる(#^.^#)
でもねぇ~、毎日雨が降っているから受粉も出来ず(受粉しても雨でながれちゃうでしょ)
受粉が成功しても、実が落下するのに2か月近くかかるし・・・
えぇ~、11月後半じゃん。
ムリムリ・・・(~_~;)
マンションの大規模修繕が控えているから、そこまでは待てない。

ってことで・・・今年、初挑戦のパッションフルーツは収穫2個で~。
ちょっと?だいぶ淋しいけど・・・

そこで、花が咲かなかった理由をちょっと調べてみた。
パッションフルーツは暑い時期の植物なのに、気温が高い真夏には花を咲かすことはないそうで。
6月~7月中旬までが最盛期。
・・・確かに、我が家の2株も6月終わりから7月の始めにかけて2輪ずつの合計4輪の花が咲いた。
(そのうち2輪が受粉成功)
それ以降、先日まで全く花が咲かなかった。
ん、そうだ!気温が下がってきてからまた花を咲かすようになったんだわ。
最低気温が20℃になると花が咲いてくるらしい。

摘心の仕方でも花が咲かなくなるらしい~。
アタシったら結構、無造作に摘心していたから・・・これも原因のひとつかも。

今シーズンを終える時にはちゃんと手入れして・・・
来シーンはがんばろぉ~っと(^^)v

次回に向けて…ちょっとだけ知識が増えた(笑)

ちなみにパッションフルーツは情熱のパッションではないそうで。
アタシはてっきり南国フルーツだから情熱のパッションかと思っていた(~_~;)




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
↑↑↑がんばりまぁ~す。
ポチッとクリックおねがいしまぁ~す。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://riccori58.blog.fc2.com/tb.php/54-3f442736

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。