FC2ブログ
スポンサー広告 --.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
誰ですかっ!
夜な夜な、アタシのバルコニーで大収穫祭をしているのはっ!!


DSC_1289 (640x360)


っていうことで、バルコニーの電気をつけて・・・三点セットを持って、見回りに!!


1.懐中電灯 2.割り箸 3.アルミ箔の上に載せた塩。DSC_1291 (640x360)

ここは7階のルーフバルコニー。
どうやってここまできたのですか?
最近、やけに賑やかなようで・・・(ー_ー)!!

先日、大量発生いたしました(@_@)

どうしていますか?ナメクジ退治。
アタシは地道に夜回りして、捕獲。塩乗せアルミ箔の上で寝てもらってます。
直接、塩を振り掛けてしまう時もあるのだけれど、そうすると翌日の朝、ぬめぇ~ってしちゃうから、
やっぱりその場で捕獲がよろしいかと。
ナメクジはビールが好きだから、浅いコップにビールを入れて置いておくと、
飲みに来てコップの中で溺死をするということも聞いたことあるけれど・・・。
アタシのビールをナメクジに分けてあげたくない!
彼らの大収穫祭が盛り上がってしまっても困るぅ~(@_@)

毎晩、見回りして、ビックリするほど捕獲し・・・やっと姿を見ることが無くなった今日この頃。


日常生活ではなかなかナメクジに出会うこともないような~、昼間は隠れているし。
プランター菜園をするまではすっかりその存在を忘れていた~。
子供の頃だって、見た記憶もあるような、ないような・・・。

バルコニーにプランターを置き始めた頃・・・プランターを片付けようと、ひっくり返したら「ボテッ!」と茶色いものが落ちて、
久しぶりの再会★そりゃ~、その時はビックリしましたよっ。
悲鳴すら上げ、ダンナさまを大声で呼んで・・・アタフタ。お恥ずかしい~(~_~;)
プランターの中の土を見てみるとそこには”キラツキラ”してる丸いものが…
なんだろぉ~?って、思ったけれど、あまり気にせず、土をふるいにかけて、次のプランターの準備。

あぁ~、今になってわかった!(後々にいろいろと調べたのですがね★)

DSC_0158 (640x360)

これ、卵なんですねえ。
アタシったら、次のプランターで飼育しちゃってたのです、無知なアタシが悪かった!!
もちろん、今では毎朝、土の表面をチェックして見つけると駆除させていただいております。

ナメクジは1匹だと卵を産めないけれど、2匹以上いると・・・
雌雄同体で、卵子と精子を両方持っていて、お互いに精子を渡し受け取るらしというから、さぁ~大変!。
…どんどん増えるわけだ★

事柄に感心しつつも、ナメクジと戦うアタシなのでした。

7年前にバルコニーに敷き詰めたジョイントのウッドデッキ。
もう、すっかり痛んで腐ってきてる。
この下も彼らの絶好な住処になっているのは否めない。
いよいよ、撤去するかぁ~(~_~;)


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://riccori58.blog.fc2.com/tb.php/7-470e44c5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。